断食美容師 とくぞー

長崎 佐世保 美容師 徳永紘貴のブログ

【ヘアとワンピースと私】を振り返る

2017.04.12 


さて、毎日更新してると さすがにネタが尽きて来ます(笑)


探せば日常の中に沢山ネタになるものがあるんだろうけど、見落としてるんでしょうね。


この時間は、いつも頭を悩ませます。。

 


ということで、今日は【ヘアとワンピースと私】を振り返る総集編的なものを(笑)


 f:id:tokuzou0804:20180816230614j:image

 


今後、ネタのために作品一枚ずつの記事も書いていくつもりです!(笑)

 

 


さてさて、今回のこの企画に誘っていただいたのは昨年の秋頃


たまたま田中さんと2人で飲みに出てて、今度こういうことしたいんだよねーっていう話をされた流れで、さらっと誘われました(笑)


それから、モデルさん探しやらの仕事があって年明け早々に 1人目のモデルさんを撮影

 


1人目のモデルさんは妊婦さん!


なんと出産予定日の数日前の撮影でした(笑)


僕と、田中さんと、服飾作家の琴子さん、そしてモデルさんの4人が合わせられる日程や時間は限られていて、朝早くからの撮影がメインでした。


撮影の数日前にモデルさんと顔合わせして、モデルさんの雰囲気や 琴子さんの作ったワンピースの世界観 それらを主役にして、うまいこと馴染むようなヘアを考え、撮影に臨みました。


2人目は、当初予定になかったモデルさん
田中さんが撮りたいという理由だけで(笑)撮影することに


この時も早朝の、五番街裏 鯨瀬の港での撮影
寒い中モデルさん頑張ってくれました!


撮影後の、吉田屋さんでの朝食はとっても美味しかった!

 


3人目は、夜の繁華街をテーマに撮影


大人な雰囲気を出すためスナックのカウンターでの撮影でした。


当日は雨で移動が大変だったなぁ


僕の中では、この作品がモデルさんの雰囲気 ワンピースの世界観 作品の背景 空間と ヘアが一番ハマったと思っています。

 


4人目は、親子!


柔らかな雰囲気と自然体を意識して作っていきました。


風船という小道具も登場した作品です。


この時くらいから、なんとなく3人の思いや考えがバチっとハマって来た感じがありました。
もちろん、それ以前もバチっとハマってましたけど なんと言うか息が合って来たといいますかそんな感じです。


多分、3人目のモデルさんの撮影後に そのまま3人で飲みに行ったからでしょう(笑)

 


そして、ラスト5人目は姉妹!


やっぱり息が合ってきてるからか、すごくいい感じに進んでいくんですよね、


早朝の砂浜という、極寒のロケ地
おまけにこの日に限って強風…


しっかり作り込んでいったヘアも、大自然を前にやられてしまいました(笑)


でも、それが逆に躍動感というか動きを出してくれて作品としてもすごくいいものになりました。

 


3ヶ月間の撮影期間を経て、展示会を迎えました。


プリントした写真が一枚だけサイズが大きいというミスもありましたが、それはそれでバランスが取れてたので結果オーライ!


ライフさせぼにも掲載され、テレビ佐世保に取材され、ただ普通に美容師してるだけじゃ出来ないようなことをさせてもらいました。


 

f:id:tokuzou0804:20180816230552j:image


展覧会初日が月曜だったので、会場設営から写真の展示、ワンピースを着せるトルソーを二台持ちでアーケードを歩くというレアな経験もさせてもらいました(笑)


展覧会に来てくださったお客様一人ひとりともお話しさせてもらったり、自分のコーナーを作ってもらったり(笑)


 

f:id:tokuzou0804:20180816230541j:image


プロフィールで若干スベってたり(笑)


 f:id:tokuzou0804:20180816230520j:image


なぜこの写真になったのか、、
そして、幼少期ネタは田中さんからのフリですので…(笑)

 


そして、初日の最後に集合写真


 f:id:tokuzou0804:20180816230505j:image


家族写真ですね…(笑)


メイプル超合金のアレみたいですね(笑)
 

メイプル超合金が有名人と撮った『家族写真』がじわる - NAVER まとめ

安藤なつ&カズレーザーからなる『メイプル超合金』の二人が有名人と撮影した写真「家族写真」をまとめてみました。
NAVER まとめ


みたいというか、まんまそれですね(笑)


えぇ、お後がよろしいようで、


この辺で、今日は締めさせていただきます。。