断食美容師 とくぞー

長崎 佐世保 美容師 徳永紘貴のブログ

【スラブ叙事詩】ミュシャ展に行きたい…【東京国立新美術館】

2017.03.29 


こんにちは、ミュシャ好きの徳永です。


ついにこの時がきました。


2017年に東京でミュシャ展があるのは、何年か前に知ってたんですが まさかもう来てるとは、、


 
f:id:tokuzou0804:20180816223042j:image
出展 http://mc-jpn.com/archives/17968

 


そして6月まで、、


んー。。


ミュシャ後半生の大作 【スラブ叙事詩】が初来日。
というか、ミュシャの祖国チェコ プラハから は 初の海外展示だそうで。。


んー。。


見ときたいですけどねー。


かなりの迫力なんだろうなぁ。

 


ちなみに、このスラブ叙事詩 
20作品の大作なのですが、小さいものでも軽く2メートルを越す大きさ
一番大きなもので、縦6メートル 横8メートルというど迫力の大きさ

 


もちろん、本やパネル展示では見たことがありますが 本物を本物の大きさで見ると全く違うんだろうなぁ。

 


一度は見て見たい気もする。

 


スラブ叙事詩もですけど、やっぱりアールヌーヴォー調の作品もやっぱりいいんですよね。


昨年の長崎県美術館に来たときのもすごく良かった!
 

長崎県美術館で話題の!ミュシャ展へ

はい。もう1ヶ月ほど前の話です。この記事書くときは気合い入れて書こうと思いつつ、1ヶ月が過ぎていました。早いものですねー。タイトルにもある通り、行ってきました(1ヶ月前に)
Hiroki Tokunaga / Hair Make Ruelle

https://hiroki-tokunaga.amebaownd.com/posts/783806?categoryIds=134672


見に行きたい、見に行きたい、
やっぱり諦めよう、と思ったのが先日のこと。

 


諦めるつもりだったんですが、見つけてしまったこの記事


 

エルミタージュ美術館展 | オールドマスター西洋絵画の巨匠たち | エルミ2017

 


大エルミタージュ展


5年くらい前かな、東京にいたときに見に行きました。


ここから色んな画家さんの絵を見るようになりました。


美術館好きになったきっかけのエルミタージュ展


それがまた東京に来るなんて。


そして、ミュシャ展と開催時期が被ってるなんて、、

 

 


んー。。


しかし10月に結婚式で東京行くしなぁ。。


悩ましいです。