断食美容師 とくぞー

長崎 佐世保 美容師 徳永紘貴のブログ

あのボタニストに新製品!夏限定 リフレッシュシャンプーをボタニスト美容師が使ってみた

2016.07.17 

 

こんにちは ボタニスト美容師こと、ボタニスト徳永です。

 


久しぶりの【ボタニスト使ってみた】シリーズです。

 


前回、美容師がボタニスト使ってみたの記事を書いてから、

【ボタニスト 美容師】で検索すると2ページ目に僕の書いた記事がでてくるようになりまして。

 

 

正直 ボタニストの検索で2ページ目に出てきたのは嬉しかったですね。

 


そんな記事は、こちらから

https://hiroki-tokunaga.amebaownd.com/posts/560584

 

そして今回、あのボタニストから数量限定のリフレッシュシャンプーとやらが登場!

 

f:id:tokuzou0804:20180815193412j:image

 

これは、使ってみるしかないという謎の使命感に駆られ購入!

 


以前、通常のボタニストを使っていたときは【スムース】の方を使用していましたので

今回は、「使い続けるとベタつく」と口コミが多かった【モイスト】タイプを購入です。

 


通常のボタニストと、今回のリフレッシュシャンプータイプのボタニスト

書いてある成分はどちらも同じです。

 


じゃあ何が違うのか、

 


まず、匂いが違います。

 


通常のモイストは、グリーンアップル&ローズの香り

対してリフレッシュタイプは、マンダリン&カモミールの香り

 


そして、天然ハッカミント使用

こちらが、シャンプー中に感じるクール感のもと

 

ざっと、この2点でしょうか。

 


さて、モイストタイプの使い心地はというと、

 


口コミでよく見かけるベタつき

確かに感じます。

 

 

全成分中、水の次に多く含まれているグリセリン

 


これの影響が大きいのではないかと思いますが、しっかりしっかり洗い流せばオッケー!

 


泡立ちはスムースタイプ同様とてもよく柔らかです。

 


しかし!

洗っている最中引っかかりが気になる。

 


きしみというかなんというか、

 


洗い流せば気にならなかったんですけどね。

 


むしろ流しまくらないとヌルヌル感というかシリコンっぽい質感が残る。

 


そういう感じです。

 


ボタニストどちらかをお奨めするならば、スムースタイプでしょうかね。

 

でも!

 


1番オススメなのは、エストリモ!!

 

f:id:tokuzou0804:20180815193347j:image