断食美容師 とくぞー

長崎 佐世保 美容師 徳永紘貴のブログ

手荒れ美容師必見!シャンプー用グローブ【fittt】

2016.06.23 

 

f:id:tokuzou0804:20180815192825j:image


美容師=手荒れみたいなイメージがあるのは、僕だけでしょうか。


美容師とは、切っても切れない関係にある手荒れ。


わりと、1年目とか2年目の美容師さんに多いのではないでしょうか。


3年目になると、シャンプーに入る機会も少なくなり手荒れもだんだん回復してくると言われます。


手荒れの原因には、色々あると思います。


シャンプー、カラー剤、パーマ液、お湯


意外に一番の天敵は、


お湯!


だと思ってます。


お湯によって、かなり皮脂が奪われますからねー。


そこから、皮脂のバリア機能を失った手で シャンプーしたり、カラーの乳化をしたり、パーマ液触ったりとか。


それで、どんどん悪化して、、


考えるだけでも怖いです。

 


ただ、個人差はあります。


どんだけシャンプーしたりしても大丈夫な人もいるし、僕みたいにすぐ手荒れする人もいるし。


ちなみに、僕は 手荒れ美容師です。


手荒れ美容師あるある ですが、ひどい時は箸が持てません。


指が曲がらないし、無理に曲げるとヒビ割れの傷がさらに広がるし、、


書いてて、ゾッとしてきたのでやめます(笑)

 

 


そんなこんなで、手荒れで美容師辞める人も多いんですよね。


生活に支障をきたし、寝る前は薬塗ってグローブしてってかなりめんどくさいですし。


でも、せっかく美容師になったんだし、うまく手荒れと付き合っていったほうがいいですよね。


特に1年目の美容師さん、4月に入社して シャンプーレッスン頑張って、今 ばりばりシャンプーに入ってるところではないでしょうか?


手荒れしてないですか?


ちゃんとケアしてますか?

 


ある程度の手荒れになると、どこの皮膚科に行っても 仕事を辞めない限りは治らないでしょうねー。と、言われます。


その上で、うまく現状維持するために 自分に合った皮膚科を見つけることが大切です。


僕も色々、皮膚科行きました。


東京でも、佐世保でも。


佐世保の皮膚科は、ほぼコンプリートしてるんじゃないかってくらいです(笑)


次に大事なのは、やはり保湿!


ハンドクリームですね。


手荒れ美容師さんの中ではメジャーな ヒルドイド!!


 f:id:tokuzou0804:20180815192803j:image

 


僕的には、クリームタイプより この乳液タイプの方が馴染みが良く、仕事中でも業務に支障がないので、そっちをよく使ってました。


ちなみに、このヒルドイド 究極のアンチエイジングクリームと呼ばれてるらしいですね。。


知らなかった。。

 


お湯によって、皮脂を奪われますからね!
ヒルドイドで保湿です!

 


そして、次が一番大事です!


手袋シャンプー!


これについては美容師さんの中でも、賛否両論ありますね。


僕も正直、少し前までは反対派というか 手袋シャンプーについては良いと思うけど、自分は絶対にやらないぞってスタンスでした。


やはり、お客様の立場で考えると
手袋されてシャンプーされるのと、素手でシャンプーされるのじゃなんか違うよなーって。


と、まぁ綺麗事言ってますが
一番は 【想い】 と言いましょうか、


最初に勤めたお店で教わった
【人の想いは、指先を通じて相手に伝わる】ということ。


だからこそ、手袋をしてシャンプーをすることに抵抗がありました。


素手と比べたときのやりにくさと言うのもありますが、、


そんな変な意地で、手袋シャンプーを避け続けていた僕ですが、2年ほど前 親指の傷口からばい菌が入り、ひょう疽と言われるものになってしまいました。


病院に行くのが遅かったため(正月でどこも空いてなかった)、一度 爪を剥がして手術することに、


そこから、しばらくは水に濡れたらダメな時期がありなかなか仕事も出来ず お店に迷惑をかけてしまいました。


ある程度、復活してきてからも あまり指を濡らせないため しぶしぶ両手にグローブをしてシャンプーをするように。


それまで、手袋シャンプーをしたことがなかったので 思うようにシャンプー出来ないし、お客様にも不快感を与えてないか不安でした。


しかし、慣れてくれば 次第に手袋シャンプーのコツ?と言いますか なんとなくやり方みたいなのがわかってきました。


今では、手袋シャンプーの方がやりやすいくらいです。
むしろ、素手でシャンプーしたときの方が やりにくさを感じるくらい。


お客様にも、手袋してても満足してもらえるシャンプーを提供できていると思ってますし、何より手荒れがだいぶ治まります!!


指先から伝わる想いは、ゴム一枚隔てたところで 消えるようなものじゃないんです。


しっかり気持ちを込めてシャンプーすれば、手袋してようが してまいが、お客様に想いは伝わります。


手袋シャンプーが禁止の美容室だってあると思いますが、手袋シャンプーが許可されていて手荒れに悩んでる美容師さん、一度 手袋シャンプーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!


最初は、やりにくいです!
めちゃくちゃ髪の毛つれます、指ぬきしてもつれます!


でも、だんだん慣れてきてうまいこといくようになります!

 


手袋シャンプーのポイントとしては、カラーなど施術で ある程度 使い古したグローブをシャンプー用にするといいです。


おろしたてのグローブは、かなりやりにくいです。


ある程度 使い古して、グローブの表面がサラサラになった頃が使いどきです!

 


そんな風に、グローブを使い分けてた僕ですが 先日 シャンプー用グローブなるものを発見!

 


【 fittt(フィッテ) 】


 f:id:tokuzou0804:20180815192739j:image


こちら、3枚入りで600円ちょい。


正直、コスパは悪いです。


しかも、なぜか3枚入り。。


サイズ展開は4種類


僕はオカモトグローブのLLを使用していますので、こちらのfitttも一番大きいサイズの8.0を購入。


付けた感想はと言いますと、ちょっと小さい。。


手の甲のサイズはフィット感もバッチリなんですが、指の部分の長さが少し短い気が、、


そして、若干指先の部分がゆるい、、


普通のグローブに比べ、付けるのにもちょっと一苦労ですが、お湯に触れたときの感覚やシャンプーしてるときの感覚が別物!!


本当に素手でシャンプーしてる感じ!


何より、シャンプー中 髪がつれない!


もしや、素手でやるよりもいいのでは?と思うほど。


素手の感覚に近いだけあって、ゴム自体かなり薄いです。


ちょっと気をつけて付けないと、破れるんじゃないかってくらい。


爪なんかで、ピッてやったら破れるかもですね。

 


今、使い始めて15日ほど経ちますが、まだ破れていません。


ただ、おろしたてのときよりゆるくなってるのかなぁ。


シャンプーしてるとずれてきたり。。

 


そして、このグローブ!


1つ注意点があります!


カラーのシャンプーや乳化には使えない!!


かなり薄手だからでしょうか、
はたまた真っ白な手袋だからでしょうか。


よくわかりませんが、注意書きにそう書いてあったので 僕は普通のシャンプーのときしか使ってません。(矯正やデジパーの一液を流すときには使ってます)


だから、カラーのシャンプーのときは
このフィッテをつけた上から、通常のグローブを重ねづけして、乳化から流しが終わってから通常のグローブを外し そのままシャンプーしようかなと、

 


思ってましたが二重手袋 時間がかかるしやりにくいので、やってません(笑)

 


とりあえず、このフィッテ!


髪の毛とのなじみが良く、シャンプーしててもつらない!
お湯の温度がしっかり感じられる
手袋してる感じがない!
トリートメントをしてるとき、髪の毛にしっかり効いているのがわかる!


しっかり効いているのがわかる、というより髪に浸透してるなーってのが、通常のグローブでやったときよりわかります。
素手の感覚に近いからでしょうね。

 


コスパは悪いし、装着にも手間がかかりますが、モノはいいです!


手荒れに悩む美容師さん、是非一度お試しあれ!!