断食美容師 とくぞー

長崎 佐世保 美容師 徳永紘貴のブログ

話題沸騰!塩基性カラー【LOCOR ロコル】 のご紹介

2016.05.24


ずっとネタを温めておりました。
(単に更新してなかっただけですが…)


今回もまた、美容師っぽい記事ですね。


検証モノです。

 


発売当初よりは、話題に上がらなくなってきてるような気もしますが、まだまだ色んな美容師さんのブログに登場している ルベルさんから出た 塩基性カラー ロコル!


鮮やかな発色が特徴のカラー剤です。

 


そもそも、塩基性カラーとは?

美容師さんはスルーしてください、お願いします。


塩基性カラーとは、分類上では 酸性カラー(ヘアマニキュアなど)と同じ 半永久染毛料に分類されます。


普通に美容室でよくやるカラーは、酸化染毛剤(アルカリカラー)といい 永久染毛剤というものに分類されます。


薬事法では、塩基性カラーは化粧品登録
酸化染毛剤は医薬部外品に登録されています。


わかりにくいですね。


後者の通常のカラー(アルカリカラー)は、アルカリ性の性質を持っており、弱酸性の性質を持つ人の髪の毛に付着すると ダメージを与えてしまいます。


毛髪内部のメラニン色素を壊し 色を明るくしたり 毛髪内部から発色するため しっかりと染まります。


対して、前者の塩基性カラー ph は中性〜アルカリ性ですが メラニン色素を壊すことはなく 毛髪の表面で イオン結合し 発色していきます。


塩基性カラー自体は + の電荷を持っているので、毛髪が アルカリに傾いている(−の電荷を帯びている)ことで、しっかり吸着し発色していきます。


そして、髪の表面にカラーコート(薄い膜のようなもの)を張るイメージなので、手触りがツルツルで、ツヤ感が出ます。


また 塩基性カラー自体にダメージは そんなに無く、かぶれる心配もないです。


ただし、毛髪を明るくすることは出来ない。


という感じです。

 


前置きが長くなりましたが検証結果の方を…

 


まず、ベースは何もしてない状態のウイッグに ブリーチ1回したもの、もう1つはブリーチサプリを混ぜて1回ブリーチしたものの2種類の毛束を用意しました。


 f:id:tokuzou0804:20180815192154j:image


明るい方がブリーチ1回
もう一個の方が、ブリーチサプリを混ぜてブリーチ1回したもの。


ブリーチサプリについては以前、こちらの記事でも書いたように ダメージを大幅カットしてくれる優れものです。


 写真で見てわかるようにブリーチ1回は 1発で14レベルくらいになり、サプリを混ぜてブリーチした方は 12レベルくらいでしょうか、
写真で見るより実物の方がもう少し明るいです。


さて、こちらの毛束を使いロコルで染めていきたいと思います。


カラー剤は、絵の具みたいです。
匂いもきつくなく、何となくいい香り(笑)


 f:id:tokuzou0804:20180815192116j:image


毛束は全てドライで塗っております。


以前、ドライとウェットで塗り分けたのですが あまり違いが出なくて…


他の美容師さんのブログでは、色々 意見があるんですがね。


 f:id:tokuzou0804:20180815192106j:image


あまり違いが…

 


なので、今回は全てドライで塗っていきました。


まず、ピーチから!


 f:id:tokuzou0804:20180815192057j:image


くすんでいる方が、サプリを使った方


やはりある程度、アンダーレベルを上げておかないと鮮やかに発色してくれませんね。


続いて、インディゴ


 f:id:tokuzou0804:20180815192048j:image


こちらも、やはりサプリを使った方はくすみます。


お次は、ライトグレージュ


 f:id:tokuzou0804:20180815192038j:image


ライトというわりには、しっかり色入っちゃってますね。。


続いて、オーキッド


 f:id:tokuzou0804:20180815192027j:image


ん?ライトグレージュに似てないか?!って仕上がりでした。


2つを見比べると、グレー感とパープルっぽさがそれぞれにあります。


最後に、ルージュ


 f:id:tokuzou0804:20180815192018j:image


鮮やかですねー!!


しかし、アンダーが低いとくすむ。


14レベルくらいに上げておかないといけないということですかね。

 


最後に、ライトグレージュに納得できなかった僕は、ライトグレージュとクリア剤を1:5で、塗布してみたところ この結果に


 f:id:tokuzou0804:20180815192006j:image


若干グレージュ感が出ました(笑)

 


そして、光に透かすとこんな鮮やかに!!


 f:id:tokuzou0804:20180815191955j:image

 


何度か検証してみましたが、結果が見えにくいところもあります。

 


アンダーレベル、残留ティントにかなり左右されますね。

 


もうちょっと突き詰めて行きたいと思います。

 

 


この夏!インナーカラーのアクセントに ロコルはいかがでしょう!


気になる方は、お気軽に質問くださいませ。