断食美容師 とくぞー

長崎 佐世保 美容師 徳永紘貴のブログ

ゆったりな休日【佐世保コーヒー特集】

2015.11.16 


先日のお休み


友人と、中学のときの同級生がやっているカフェに行ってきました!


佐世保市役所の裏通り?にあります


【CROSSROADS COFFE】
 

f:id:tokuzou0804:20180815152157j:image

福田饅頭さんの向かい側


昔、ミューカスってブックカフェがあったとこですね!


 f:id:tokuzou0804:20180815152143j:image

日曜定休の、朝8時半から15時までの営業だそうです。


テイクアウトは、100円引きと かなりリーズナブル!!
コーヒーですと、350円です!


広田にあります、slow handさんの2号店だそうです!


slow handさんも 何度か行ったことがありますが、どちらのお店も共通して落ち着く!!


なんか落ち着く空気感なんです!!


 f:id:tokuzou0804:20180815152130j:image

僕はホットのコーヒーを注文


コクも酸味も程よく、とても飲みやすいコーヒーです!
 

f:id:tokuzou0804:20180815152118j:image

友達のお店ということで、好き勝手に写真撮りまくってました(笑)
 

f:id:tokuzou0804:20180815152055j:image

朝早くから開いてるし、テイクアウトで更にリーズナブルに!

 

市役所のみなさん!オススメですよ!(笑)


 f:id:tokuzou0804:20180815152033j:image

ラテアートも素敵です!


色々話し込んでるうちに長居してしまいました(笑)


それから、昼ごはん


こってり系ラーメン好きの友人のため


今回は、小淀へ!


 f:id:tokuzou0804:20180815152020j:image

こってりです(笑)


美味しかった!!


ラーメンを食べたあとは、島瀬美術館内にあります 【ノマド コーヒー】へ


こちらはおなじみですね!


今回もゆったりと色んな話してきました。


ちなみにノマドコーヒーでは、同じコーヒーでも2種類から選ぶことかできます。


1つはペーパードリップ


もう1つは、布?を使ったネルドリップ


今回、違いを詳しく説明してもらいました!


ペーパードリップはメジャーですよね、よくあるアレです。


ドリッパーの形によって、味に違いが出るんだとか、


そして、ネルドリップ


佐世保ネルドリップのコーヒー飲めるのは、ノマドコーヒーだけ?!みたいですね!


銀座の喫茶店なんかでは、ネルドリップが主流のようですが。


コーヒー豆って表面の油分がすごいんです!


実際、見せてもらってびっくりしましたが豆の表面ほんとテカテカしてる!(笑)


ペーパードリップの場合、ペーパーの部分が豆が持ってる油を吸収してコーヒーを抽出してくれるそうです。


それと逆に、ネルドリップの場合は油分を吸収せずに抽出してくれるため、コーヒーの表面に油が浮いてるような感じになってます。


 f:id:tokuzou0804:20180815152003j:image

わかりませんね(笑)


しかも、ミニ四駆(笑)


ネルドリップの特徴は、ペーパーで淹れたものより口当たりが柔らかい!


優しい味わいになるということ。


そう言われると、確かに口当たりがいつものコーヒーと違う!って気付きます。


徳永、違いのわかる男に一歩近づきました。


しかし、言われないと気付かないかも(笑)

 


ここでもまた、長居してしまいましたー(笑)


夜は、両親とハウステンボスの温泉へ。


先週、両親の結婚記念日だったので ですね。

 


温泉と美味しい料理で、ゆったりリフレッシュしてもらいました!


温泉って良いですね!!